ゆっくり暮らそう!

早期リタイアしました。日常生活のことをぼちぼち書いていけたらと思います。

お金の話

今年の3月31日で  40代で 仕事を辞めたら、親からは非難され、「お金(生活費)はどうするんだ。」とか責められました。

 

こう言う時は、親と別に暮らしていて良かったなとつくづく思いました。

だいたい、仕事を辞めようとするなら生活費のことはもちろん考えていますよ。

完璧な状態ではないけど、ある程度は。

 

 

私は自分の生活費は約20万円と考えています。

住居費 87,000円

駐車料7,700円が高いです。

水道光熱費が20,000円くらいですね。

 

貯金はそんなにしてなくて、株と国内投資信託を買っています。この口座は

お金を寝かせておく口座Aです。国内投資信託は解約できますが、1週間ほど

かかります。この口座に配当金、分配金が月に84,000円から208,000円入って

きます。

 

このお金を生活費口座Bのところに入金しています。

この口座Bで家賃、水道光熱費、保険料、生協の支払いなどを決済します。

 念のために毎月積み立て預金もしています。

 

 

旅行にも行きたいので、ANA旅行積立金を毎月18,000円払っています。

3パーセントつきます。これは国内旅行のための分です。

海外に行く時は、ANAのマイルで行くので、そのためにマイルを貯めています。

最近は、ポイントサイトのハピタスを日頃から使っています。ハピタスの仕組み

は、最初わからず放置していました。そのあとなんとなくわかり、カードを作っ

たり、青汁などを買うことが多いですね。

 

生活費が84,000円なら足りないんですが、今のところ何となく別収入が

入ってきます。

 

日ごろから、気を付けていることは「お金がない。」ということを言わない。

口癖が本当にそうなるからです。それは身を持って体験しています。

 

あと、財布の中をきれいにしています。レシートを取り除き、なるべくお札を

入れています。今、話題の松居一代さんもお財布をきれいにし、大切に扱って

あったみたいですね。

 

あと、こんなお金のメモ帳を持っています。百万円を持ってる気分でいると

お金が良く入ってきます。丁度,100万円の札束と同じ分厚さです。

f:id:ANA787OKA:20170724102306j:plain

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

ANAマイルで行くハワイ旅行(2017年5月15日~20日)

ANAマイルを使ってビジネスクラスGETです。ANA186便でハワイへ。

夜遅い時間なので、機内食も軽い感じですね。でも、直前のANAラウンジであまり食べすぎないように気を付けています。

 

機内はWIFIサービス(有料)があるので、快適に過ごせます。)

f:id:ANA787OKA:20170717104553j:plain

 

ホテルはご褒美として、ロイヤルハワイアンのタワーにしました。

f:id:ANA787OKA:20170717105932j:plain

 

部屋の中はこんな感じです。

f:id:ANA787OKA:20170717111109j:plain

トイレはウォシュレットです。これはうれしいですね。

f:id:ANA787OKA:20170717123712j:plainラナイにはソファーがあります。ここでのんびり海が見れます。

 

f:id:ANA787OKA:20170717123628j:plain

 

f:id:ANA787OKA:20170717112946j:plain

 

海が目の前なので、窓から見える景色は最高です。

 

 

 

ロイヤルハワイアンホテルは、本館はクラシカルな感じで結構雰囲気いいです。

 

f:id:ANA787OKA:20170724014014j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村

 

羽田空港

3連休のせいか、羽田空港は人でたくさんです。夏休みももう目の前。

家族連れは楽しそうです。お天気が良くて、目の前の海もきれいでした。

たくさんの人がターミナルから飛行機を見ていました。

f:id:ANA787OKA:20170715232741j:plain

 

 

f:id:ANA787OKA:20170715231835j:plain

 

 

 

昨日の夜はとんかつ和幸でかつ鍋定食を食べました。

f:id:ANA787OKA:20170715234032j:plain

 

 

 

 

 

 

私は機内食工場見学に行ってきました。ここにはもう3回目。工場の中は、携帯はもちろん筆記具でさえ持ち込めないんです。ANAのツアーで申し込みました。完全防備して工場の中を見学しますが、私にとってはわくわくする場所です。

 

f:id:ANA787OKA:20170715231929j:plain

 

 

 

 

 


にほんブログ村

お名前.com

登別温泉(北海道登別市)

f:id:ANA787OKA:20170712225016j:plain

 

私は温泉も大好きです。特に登別温泉はおすすめです。

千歳空港から、道南バスで1時間です。私は硫黄泉

42度くらいの高温のお湯が大好きです。

 ここ2回くらいは登別グランドホテルに泊まりました

 

f:id:ANA787OKA:20170712225215j:plain

千歳空港から、登別インターで乗り換えます。すると、登別グランドホテルの玄関まで

バスで送ってもらえます。

帰りは、登別のバスターミナルから3分位のところにバスターミナルがあるので

そこから千歳空港までのバスに乗ります。

 

 

 

 


にほんブログ村

竹富島

石垣島から高速船に乗り20分くらいで竹富島に着きます。

のんびりした沖縄ならではの小さい島です。

 

 

f:id:ANA787OKA:20170710213203j:plain

 

 

f:id:ANA787OKA:20170710174334j:plain

 

f:id:ANA787OKA:20170710212848j:plain

 

f:id:ANA787OKA:20170710212922j:plain

 

 

f:id:ANA787OKA:20170710174441j:plain

 

 

 

f:id:ANA787OKA:20170710174644j:plain

 

小さな島なので、自転車や牛車に乗ってまわります。もちろん、歩いてまわれます。

でも、この日は暑くて暑くて。

 

f:id:ANA787OKA:20170710175731j:plain

 

f:id:ANA787OKA:20170710180248j:plain

ここがコンドイビーチです。水が澄んでいます。バス停がありますが、乗るためには電話をしないといけないです。

 

 

 

 

f:id:ANA787OKA:20170710174407j:plain

竹富島の郵便局です。  風情がありますね。

 

 

 


にほんブログ村

石垣島

 

久しぶりに石垣島へ。(7月3日~6日)

やはりここでは有名な川平湾に行きました。

路線バスを使って、バスターミナルから20分ぐらいです。

観光客も多くて。

f:id:ANA787OKA:20170710112105j:plain

 

f:id:ANA787OKA:20170710213916j:plain

 

青い空と青い海、ここではエメラルドグリーンの湾ですが、もう何にもいらないと

思っちゃいますね。この絶景には、立ち尽くす有様です。同じ日、同じ場所でも

微妙に表情を変える川平湾に魅了されます。

 

 

 

 f:id:ANA787OKA:20170710112949j:plain

 

台風の後で、お天気は良くて景色はきれいでしたが、ただかなり暑くて。

水分補給が必要です。

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村

富松うなぎ屋(福岡県久留米市大善寺町)

 

 

f:id:ANA787OKA:20170629000834j:plain

ここのうなぎ屋さんは地元でも有名です。結構たれは甘いのですが

慣れているとこのくらいがちょうどいいです。蒲焼定食です。鯉の洗いは

別に注文しました。

土日のお昼は多いので、平日のお昼に行きましたが、結構多かったです。

でも、意外と回転が速いので、待ち時間は少なめです。

 

奥のテーブル席からは鯉も見れます。

f:id:ANA787OKA:20170629000940j:plain

 

 

 

 


にほんブログ村

羽田空港にて

今日は、東京まで日帰り。

羽田空港にて南国酒家でランチしました。

これで1290円ならお得感ありですね。

 

f:id:ANA787OKA:20170627232009j:plain

 

 

 

 その後、ANAの機体工場見学しました。昨年の10月以来で久しぶり。。

飛行機見るだけでわくわくです。

 羽田に来るだけでもANAの飛行機がたくさんなので、私には宝の山です。

f:id:ANA787OKA:20170627235657j:plain

 

 


にほんブログ村

はじめまして。

 

f:id:ANA787OKA:20170626170411j:plain

 

f:id:ANA787OKA:20170711011133j:plain

 

    はじめまして。3月までドタバタと働いてましたが、4月からゆっくり生活することにしました。好きなことと好きなもので暮らせていけたらいいなあと思います。青い空と青い海が見れて、そして青い飛行機(ANA)があればいいです。よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村